wifiのある日常があたりまえになった

無料Wi-Fiは、通信が無制限になるのでとてもやりやすいし、動画を見たりすることもできるから愛用しています。
学生時代は携帯式のWi-Fiを持っていて、いまは実家も自宅にもWi-Fi飛ばしているほどです。

こうすることで、携帯本体の通信は少なめでいいから料金は安くなるし、通信制限でイライラすることもなくていいです!
しかし、飲食店とかになるとなんとなく話は変わってくるような…。

カフェに行った時、友達と話がしたいとか、ゆっくりお茶したいって思った時に滞在時間が長いから待つことなくすんなり入れるって人気な商業だとなかなかラッキーだったりすると思います。
時間帯によっては無理ですよね。笑

さらに無料Wi-Fiなんて繋がっていたら、PC作業や勉強しながら携帯で調べ物する方にとってはとても便利で強い味方だから滞在時間は数時間になると思います。
だから平日の夕方くらいの時間だったり、休日に関しては、カフェを利用するのがかなりレベルの高いことのような気がしてしまいます。

コンセントがあるだけでもかなりの集客率だと思うので、それに無料Wi-Fiなんてあったら、どんどんカフェの利用なんかは難しくなると思います。
まあ、そんなことは言っても、災害なんかがあった時に携帯会社さんたちが通信制限解除をする対応などをしている報道を聞くと(熊本地震で被災数日後に報道ありました)、やはりWi-Fiのある環境は日頃からないと通信が取れないこともあるから大変だなあと思います。

Wi-Fiは便利だからこそ、公共の場では時間制限があったりするのがみんなの場としてはいいんじゃないかなぁと思います。

短期出張先でのテザリングデビュー体験

私のテザリングデビューは3年ほど前になります。
短期出張で単身赴任生活をすることになりました。

赴任先にはインターネット環境がありませんでした。

出張期間も最短で3カ月頭い事だったので、まずはスマホのテザリングを利用して、出張期間が長期化するようだったら固定回線も検討しようということにしました。

無料のテザリングソフトをスマホとPCにインストールして利用を始めましたが、普通に閲覧できるサイトと出来ないサイトがあることがわかりました。

比べてみると、「HTTP」は問題なく閲覧でき、「HTTPS]は閲覧できないことがわかりました。
原因をサイトで調べると、使用した無料版のテザリングソフトでは、「HTTPS」サイトは閲覧できないことがわかりました。

早速、有料版をインストールし利用すると問題なく利用することが出来ました。

PCとスマホで、別々のサイトを閲覧しても、どちらかが固まるというようなこともありませんでした。

YOUTUBEで動画を利用する場合には、時折時計マークが表示されることはありましたが、それ以外では問題なく利用することが出いました。

出張期間も予定通り3カ月で終了したのでテザリング生活は終了となりました。
以上が私のテザリングデビュー体験です。

ポケットwifiやwimaxがあると通勤時間も快適

ポケットwifiを持ち出してから生活が快適です。

私は通勤時間が長く、移動中にスマホをさわるのが日課になっています。
移動中にyoutubeやhuluなどで動画を見たり、ゲームをしたり、
漫画を見たり。便利な世の中になりましたね!

ですが、携帯会社の契約で通信上限という物があり、
自分の携帯には月7GBの容量までは高速通信できますが、
その容量を越すと使い物にならないくらいの速度でしか
通信ができなくなってしまいます。

なので今までは自分の通信の残りの量を気にして
少なくなってきたら動画などを見るのをやめていました。

今まで我慢してきましたがやっぱり移動中ぼーっとしていると暇なのが嫌だったので
ポケットワイファイに関する事を調べてサイトを見ていると
通信上限が7GBの物が月2000円台

などでかなりお値打ちなプランがありました。

今までの自分のイメージではもっと高いもので不便なイメージがありましたが
物は試しで契約してみるとほぼ携帯の回線と変わらない速度で通信が出来、
割と機械の電池の持ちもよく、一月に使える携帯の通信容量が倍に増えたので
移動中ぼーっとしなくて良くなりました。

かばんの中に入れっぱなしでたまに充電を忘れてしまいますが、
速度制限のかかった携帯ほどストレスがたまるものはないし、
通信容量をびくびくしながら使う生活とおさらばできて
とても快適です。

iPhoneの初めてのwimax利用について

私はこれまで二台スマートフォンを使ってきましたが、Androidの端末が良いと思っていました。ところが家内や長女、次女がiPhoneを使うようになり、私にもiPhoneを進めるようになったのです。

実際にiPhoneを使ったことありませんでしたが、自宅にiPad miniを購入していたのでiOSの使い勝手についてはそれなりにわかっていたつもりです。しかしAndroidに慣れていたためになかなかiPhone下のスマートフォンの買い替えは踏み切れなかったというのが実情でした。

ところがもともと大きな画面のスマートフォンが好みだったわたしのためにiPhone 6 Plusが発売されたわけです。さすがにこれには惹かれてしまいました。一緒にwimaxを契約したのですが、iphoneの料金がかなり割安で購入することができました。

結局のところこのiPhone 6 Plusに買い替えを行い今では1番のお気に入りのデジタルツールになっています。なんといっても画面が大きくて美しいこと、タッチパネルの反応が素晴らしいことがこのiPhone 6 Plusのすばらしいところだと思います。これで我が家は全員iPhoneになったわけですがこれからもスマートフォンを買い替える際にはiPhoneシリーズに買い換える事は間違いないと思います。

wimaxで速度制限も気にせずに利用できますので大満足です。

次に欲しいのは何といってもiPad Proです。少し値下がりするの待っているのが今の状況です。

イーモバイルのwifiルーターは電池の持ちが悪かった

私はちょうど2年前にイー・モバイルのモバイルWi-Fiルーターを契約しました。もともとスマートフォンの利用については携帯電話外車のデータ利用上限を3ギガバイトで契約しており、毎月上限を超えてしまうと言う課題があったからです。また自宅でも光回線を引いていましたが家族も屋外で使うことが多く、持ち歩けるモバイルWi-Fiルーターの方がコストパフォーマンスでも使い勝手でもメリットがあると判断したのです。

その中でイー・モバイルのモバイルWi-Fiルーターは毎月4,000円弱で使い放題と言うプランがありました。もちろんWiMAXが屋内や地下でデータ通信にデメリットがあるということもわかっていましたが、レンタルサービスを行った際に自宅や通常の行動範囲では利用できることがわかっていました。

だからこそすぐに契約をしたのですが、実際に家族もこのモバイルWi-Fiルーターを使って屋外でデータ通信を楽しんでいます。何しろ最大9回線まで接続できるのでほぼ毎日出歩くときは手放せないデジタル機器になっています。残念なのは電池の持ちです。朝から晩まで利用できないのでモバイルバッテリーも手放せないツールとなっています。そこだけが改善して欲しいポイントになっています。

wimaxを利用して2年になります

僕は現在、家のネット回線はwimaxを使用しています。使用歴はもうすぐ2年になります。wimaxを使い始めたきっかけは、一人暮らしを始めたときのことです。当時、ネット通信機器はスマホとPCを持っていて、PCのネットもスマホのテザリングを最初は使っていました。

しかし、月に7GBまでという制限がPCでの使用だとあっという間で、低速になってしまうことが多々あり、満足に使えない状況でした。そこで何か固定回線が欲しいと考えたのですが、光回線は速くていいけど値段が高いということで却下、モバイル回線で安いものを探すことにしました。

モバイルの多くは月単位で容量が決まっているものが多い中、wimaxは使用量に制限がなかったので、これに決めました。契約する前にtry wimaxでエリアや通信速度などを実際に試すこともでき、これを利用して問題なさそうだったので契約に至りました。価格はネットで安く提供しているところを探して月額2100円程です。

使い始めてしばらくは問題なく使えていたのですが、今はwimax2+というサービスが主流になっていて僕の契約したwimaxは縮小傾向にあります。通信速度もかなり遅くなることも増えてきたので、2年経った更新月のタイミングでwimax2+への移行を考えています。

wifiでサクサク便利にネットが使える!

最近Wi-Fiというものを契約してみました。
私は今iPhone5Sを使っています。

以前はスマホを使っていましたが、iPhoneにしてから動画を見る機会が増えて、しょっちゅう速度制限がかかってしまっていました。

7GBってショップの人に言われていたとはいえ、まさかそんなすぐには超えないだろうと思っていましたからね…。
あの低速かかった時の煩わしさといったら。

そこで、ちょうど実家からアパートに引っ越したのでWi-Fiを契約してみました。
アパートやマンションなどの集合住宅は一軒家よりも少しお得につなぐことができるみたいですよ。

ちなみに私が契約したのはふれっつ光ですが、使えるのに時間がかかるのかと思いきやあっという間につながりました。
これによって、今使っているiPhoneはもちろん、PS4をデザリングしてオンラインゲームやネットを楽しめるようになりました。
もちろん、今まで使っていたスマホも、アプリ専門で使っています。

速度制限を気にすることもないですし、サクサクネットが使えるのはとても便利ですね。
おかげで外出先のみの通信料だけで済むようになりました。

もう少し調べて知識を得たらショップに行って契約プランを見直してみようかな。
きっとかなりの節約になりますよね!